スポンサーサイト


【自転車屋物語】相棒

ヽ(ω・,,ヽ)オッハ!! (ノ,,・ω)ノオハオハ!!.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚オハヨウサン!!

るぅ猿が珍しくPCから更新しています。
いつもくだらない色々載せていましたが。

きみさんの「GO GO サイクリング」でもご紹介ありましたように。

自転車屋には色々な物語があります。

※るぅ猿、今まで書かなかったのは、はるかぜさんとこほど文才もなければ、あんまり大っぴら(いやいや~広まってるって?w)に自転車屋にいることを広めたくなかったからです。

チームメンバーの方々の了承も得てますので。
ゆっくり相棒達や物語を書いていこうかな。

あなたの相棒(自転車)はおいくらで買いましたか?

譲ってもらった。
安くネットで手に入った。
探して探してようやく見つけた。

理由はそれぞれだと思います。

自転車って。
普通の方にとって。単なる移動手段にすぎないと思います。

だって歩くよりは早いから。

そんな単純な理由から親に乗り方を教わった方々が多いのではないでしょうか?

そうです。
今や。
流行りだした自転車ですが。
ちょっと前まではそんなに専門誌とかも出ていなかったし、ショップもここまでありませんでした。
もちろん私自信もどっぷりハマったのは数える程度の年月ですが。

だから。

スポーツ車よりもやはり。

一般車の方が圧倒的に多いです。

話はまだまだ続きますが・・・・

まず本題。
あなたの自転車はいくらで購入しましたか?

昨日あるお客様の自転車を触らせていただきました。
シキシマ改造
※しっかり掲載の許可を頂いてます。

見た目は普通の27インチのママチャリ。
どこだってあるじゃ~~ん。そんな自転車。


いやいや。
実は本体はそう高くありません。
正直高級スポーツ車の部分のパーツ一個で買えます。

でもね、
このお客さんとお会いした最初の日。

お客さん「泥除けを茶色にしたいんです。ありますか?」

おとぅさん「うちは卸業だから、パーツはありますが、ただこの自転車に合うやつが・・・茶色は元々この機種は生産していないので。」

とまぁ。やり取りをはじめるわけですが。
そんな中ワインの色を見せたり。実物に実際色を合わせてみたり。

決まったのが。
ワインの泥除け(前後)

あれから半月かな。部品が届き。
昨日お客さんがお見えになり。

泥除けをシルバー→ワインに交換。


当初の茶色ではありませんが。
ワインも本体のダークグリーンによく似合います。

サドルもシルバー→黒へ変更。

そうです。
こいつは。
オーナー様の愛情が一入なんです。もう立派なスポーツバイク。


次はグリップ(握るところね)・ペダルも交換したいとのこと。

まだまだ乗れるので。
今代えたらもったいないので。

もう少し使って、お金貯めてもらって、少しずつ交換していきましょ!とおとぅさんが声かけして。
うれしそうに帰って行きました。

泥除けとサドル合計6000円(工賃含む)
スポーツ車乗りからしてみれば、なんだーーって思うかもしれませんが。
立派にかわいがってもらってるし、
お金かけてもらっているこの車体は本当に幸せ者だと思いました。

お金じゃないんです。
オーナー様が車体とどれほどの時間を過ごすことで値段が決まるんです。

次何代えてあげよう~とか

整備、メンテ。そういったことのために職人(自転車屋のプロ)がいるわけです。

もちろん作業ですから、パーツ代、作業代を頂くこともあります。

ショップの人と会話することにより、新しい知識を頂いたりできるわけですし、
そういう意味でも沢山の知識をもってるおとぅさんは私の尊敬できる人です。

歩くより早い道具として使うのもかまいません。
せめてその道具を快適にながーーーく使っていただくためにも、
少しでもいいから時間かけてあげてほしいですね。


私が知ってる限り。うちの店のお客さんはみんなながーく乗っています。
うん十年乗ってるからそろそろ、買い替えかな~とかね。

だから昨日のお客さんを見送り(私は大体お客さんが見えなくなるまで見送りますが。)した時は、
そのシティーサイクルがうらやましく思えました。

以上自転車屋物語「相棒編」でした。


よかったら最後に・・・アイコンをぽちっとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 勉強日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ごもっとも^^。

何かを大事に使う事、何かを大切にする気持ちって大事だよね^^。

てか、るぅさんはい~師匠についたね^^。

どんな世界でもそ~だけど、流行している今、「設けてやろ~!」ってお店が多い中、お客さんとの会話の中で、「あ~してあげよ~。こ~してあげよ~」って「お客さんの身になって考えてくれる」って客側からしても 嬉しいモンね^^。
そんな師匠の元で色々教えてもらえて良かったね^^。

これからも がんばってね^^。

いい話ですね~

うんうん、判る、分かる。
ロードを買う前、ママチャリサイクリングをしていた頃、
少しでも楽に走れるかな~と思って、
サドルを高くしました。

そして、重量が軽くなれば、もっと楽にはしれるかな~と思って
ママチャリのチェーンカバーを外しました。
そして泥除けを外そうとして、外れず(T_T)
そして、ピカールやさび落としで、さびを落としまくりました。

るぅさんのお客さんとは違う手法ですが
手をかけただけ、ママチャリにも愛着がわく気持ち、
とてもよく判ります。

GOOD!

こんばんは、るぅさん

素敵なシティサイクルですね(^^)

そうそう!
「大切にされてる自転車」と
その自転車を「愛している乗り主」に出会えた瞬間がたまらなく嬉しい~!(^^)

自転車の種類や値段なんて関係ないっすね!

当然、商売ですので「お代」はしっかりと頂きますが
そうした方や常連のお客さんには「プラスα」のサービスを・・・(^^)

店員も根っこは「ただの自転車好き」(笑)
人情が出てしまいますね~(^_^;)

プロフィール

るぅ猿

Author:るぅ猿
気の向くままに更新していく予定です。
るぅ猿の愛車がよく登場します。
まぁ・・・趣味ブロです^^
ゆっくりしてってください^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
くまックアフロ2

powered by ブログパーツの森
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
